井戸の修理

井戸が濁って、砂や泥が出る…どう対処したらいいですか?

更新日:

井戸とポンプの修理職人モグラ2号です。

 

今日は、よくある質問について…

「井戸が濁って、砂や泥が出る…どう対処したらいいですか?」って。

これって実は、2個の質問が同時にあって「井戸が濁る…どうしたらいですか?」と

「砂や泥が井戸水に混じる…どうしたらいいですか?」の対処法になります。

 

今日は、後の質問「砂や泥が井戸水に混じる…どうしたらいいですか?」について

今の日本において、水の中に砂や泥が混じってしまうと、そのまま使用できる用途がすごい限定的になります。

庭にまく用、ため池に貯めるため、、、それであってもいろいろ不便なことになります。庭に水まくシャワーが

詰まったり、ため池の中に砂が溜まったり、常に濁ったり…。

ですので、混じった砂や泥を取らなければなりません。

で、やることといえば、水をろ過するってことです。ろ過っていうのは、フィルターや膜をつかって、水をきれいに

することです。原理はすごい簡単で、出てきた水をそのフィルターや膜を通し、きれいな水に変えるというもの。

これに関しては、水処理業者っていう、専門の業種も存在するくらいメジャーなものです。

したがって、ろ過施設や機器類のラインナップは豊富にあり、ほとんどがろ過処理は可能です。

当社も、専門業者ほどではないですが、一通りのラインナップは用意できます。

 

問題は、水処理は非常にお金が掛かるということです。もちろん、砂や泥の量にもよりますが…。

ですので、導入には十分メリットデメリットを説明し、納得いただいた上での導入になります。

また、費用だけでなく、手間もかかるということです。日々のメンテナンスや消耗品の交換等を

負担することになるので、説明をなしで導入してしまうとトラブルのもとになります(*´Д`)

 

ですので、最初の質問「井戸が濁る、、、どうしたらいいですか?」につながるのです。

そもそも、井戸が濁らなければ、砂も泥も出ないのでは、、、?ってことになるのですが…。

これは、非常に難しい質問なので次回に説明します(>_<)

-井戸の修理

Copyright© 井戸とポンプの修理職人もぐら2号 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.