井戸って?

神戸の西区で、昔からある丸井戸を、また使いたいと相談されました。

更新日:

井戸とポンプの修理職人もぐら2号です。

 

よくある質問で、「昔からある井戸(丸井戸)をまた使いたい、どうしたらいい?」があります。

上水道が整備される前の生活用水の水源として、丸井戸が利用されていました。

丸井戸というのは、映画「リング」で貞子が出てくる井戸っていうのが、一番わかりやすいですね(^^;)

 

上水道が整備されると同時に丸井戸はだんだん使われなくなってきました。

特に衛生面問題があることで(水質検査すると、飲み水としては不適合。特に細菌項目で)使用停止もしくは

埋めてしまった丸井戸はたくさんあると考えています。

 

で、今回は当社のお客さんからの質問でした。 当社のお客さんなので、水源としては深井戸があります。

なので、水道代の節減とかで丸井戸の使用の再開ではなく、別の理由でした。

井戸(特に丸井戸)は、昔から神様がいると言われています。だから、使用中止しても壊さないで残している方が

多いのはそのためです。 当社のお客さんも、それで残していたみたいですが、

せっかくなので使えるようにしたいとのことです。

 

で、提案したのが、手押しポンプによる再利用です。 手押しポンプってのは、読んで字のごとく手でくみ上げるポンプです。

映画でいうと、「となりのトトロ」の最初のほうで出てくるポンプです。

なぜ、これを提案したかというと、見た目がおしゃれだから?!です。使い勝手は、電動のポンプに比べて格段に

悪いですが、、見た目というか、レトロ感が昔使ってた人にはなかなか喜んでもらえてたので。

 

今、専用の丸井戸用の鉄蓋を作り中です。また完成したら写真で紹介します(^^)/

 

-井戸って?

Copyright© 井戸とポンプの修理職人もぐら2号 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.