桑江さくせん工業

水質の悪い井戸水をどうするか??(前編)

投稿日:

<h2>水質悪い井戸の活用の仕方(依頼編)</h2>

井戸もぐら2号です。兵庫県南部(神戸市・明石市・稲美町・加古川市・姫路市・三木市・小野市・加東市・加西市)で井戸を掘ったり、井戸ポンプを治したりしています。

 
  今日は『水質の悪い井戸(地下水)をどうするか??』ってことで、話したいと思います。

  先日、加東市のお客さんから、「井戸自分で掘ってんけど、水質が悪くてどうにもならんから、掘り直したい」って
  依頼されました。自分で掘ったっていうくらいなので、深さは5−7mくらいの簡易な丸井戸??→ユンボで掘って
  塩ビ管を設置して埋め直しただけの井戸です。

  で、僕が伝えたのは、、、「この地域は深く掘り下げても、水質は良くなる保証はありませんよ。なので、この地下水を
  処理して使えるようにした方がいいと思いますよ」です。

  で、よくよくリサーチしたら、、、

    ・自宅の横に自社の倉庫兼置き場がある。
    ・自宅には、芝生を植えた庭がある。これに地下水を撒きたい(水道だと費用が高い)
    ・倉庫は、重機やトラックが多数あり洗車用に井戸水を使いたい
    ・自作井戸は、水質検査に出したら、使用不可と伝えられた。(鉄分が多い??から)
    ・水質検査の結果からは、使用不可とは断定できない(←なぜそう断言したのか不明)

   なので、とりあえず、、、、
   
    「今の井戸の水質検査をもう一度しませんか?? 鉄分濃度が高いからそのままの使用は難しいですが、
     鉄分濃度次第では処理機器を使えば、問題なく使用できるようになるかも、なので」
     って伝えると納得してもらい後日水質検査を出しました。

   次回、どうなるのか、、また報告します

  井戸で困ったら、、、、  桑江さく泉工業の深井戸工事まで(^。^)

-桑江さくせん工業

Copyright© 井戸とポンプの修理職人もぐら2号 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.