桑江さくせん工業

年末年始や盆にあること《ポンプはなぜこのタイミングで壊れるの??》

投稿日:

井戸もぐら2号です。兵庫県南部(神戸市・明石市・稲美町・加古川市・姫路市・三木市・小野市・加東市・加西市)で井戸を掘ったり、井戸ポンプを治したりしています。

 
↑金曜日の午後に壊れた経験があるポンプ

 今回は、年末年始や盆やすみ,ゴールデンウィーク前によく起こることについて考えます。

 深井戸の水中ポンプなどが特になんですが、その井戸や受水槽に合わせて選ぶポンプなどは、基本的には在庫はなくて(ポンプメーカーの営業所に)受注生産が多いです。

 そのために故障になった場合、その日か次の日の治ることは難しいです。メーカーに発注してなので、2日〜3週間かかります。ただこれは、普通の営業日の時です。

 問題は、長期の休みの時(年末年始や盆休み・ゴールデンウィーク)は、もっと日数がかかります。例えば、年末年始の場合は、だいたい12月25〜27日くらいから出荷や受注を受けなくて、年明けて1月6〜8日から発注になります。

 となると、修理に凄く時間かかることになります。、、、それよりも困るのが,緊急で修理しないといけないところです。年末年始には商品が入ってこないので、何も出来ないのです。

 その場合は、年明けになるまで待ってから対応するか、、、、、ですが、ほとんどの場合が、今すぐ修理しないといけない場合が多いです。

 なので、とりあえずの対応になります。当社にある揚水テスト用のポンプを入れて、年明けに改めて注文したポンプを入れることになります。そうなると、2回のポンプ入れ替え費用がかかるので、、、、、、。゚(゚´Д`゚)゚。

 毎回、長距離休暇に入る時にどうなるのかなぁって思います。出来るならば、何もなくってのが願いです。

 1番の思い出が、12月30日に連絡があったお客さんの話です。そのお客さんから連絡があった時は、もうメーカーとも連絡取れないので,断ったんですが、、、実は、蕎麦屋さんで、年越しそばの為にどうしても治して欲しいとのこと、、、

 その時はまだメーカーの営業マンとの個人的に連絡がついたので、その営業マンにお願いしてメーカーの倉庫に商品を取りに行ってもらって、、、、

 今は、もちろんそんな対応は出来ないのですが,,,,やっぱりお客さんの要望には応えたいので、出来る限り何もないことを祈ってます\(//∇//)\

 井戸で困ったら、、、、  桑江さく泉工業の深井戸工事まで(^。^)

-桑江さくせん工業

Copyright© 井戸とポンプの修理職人もぐら2号 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.