ポンプの修理

「井戸水が出なくなった、、、ポンプが壊れたのかなあ?」って問い合わせ

更新日:

井戸を使っていて、一番困るトラブルはもちろん、水が出なくなることですよね?

特に、ちょうど今から使う、使っているときに水が出なくなると、ただただ困ります…

そうなると、とりあえず井戸屋に連絡しようってことで、このセリフで問い合わせがあります。

 

少しだけ、説明させてもらいますね。

井戸というのは、簡単に言うと、ドラム缶の中に自動的に水(地下水)が流れ込んで、それをポンプ(水中ポンプ)で

くみ上げるってものです。 なんで、水が出ない理由のほとんどがポンプが故障したから水をくみ上げれない場合がほとんど。

でも、現実にはドラム缶(井戸)への水の流れ込みが少なくなったり、ポンプは元気なんだけど、配管(水を送る管)がつまってる

とかがあります。

 

なんで、うちは「とりあえず見に行きます」って回答が一番多いです。

 

だって、昔ある家の家主が「ポンプが、フンともスンともいわんなったから新しいポンプ持ってきて」って言われたから

「とりあえず見に行きますよ、もしかしたら故障じゃないかもしれないから」って答えたんですが、

「早く使いたいから、早く新品持ってこ!!」って強く言うから、新品持って伺いました…

…結果は、誰かが、電源(コンセント)を抜いてしまっただけ…(*´Д`) 電源入れたら元気よく出ました。

 

ってことで、基本見に行きます。が、次回から故障のケースごとの対応を紹介します。

 

 

-ポンプの修理

Copyright© 井戸とポンプの修理職人もぐら2号 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.