井戸って? 桑江さくせん工業

どうやって掘るの??深井戸が出来るまで⑤

更新日:

 井戸もぐら2号です。兵庫県南部(神戸市・明石市・稲美町・加古川市・姫路市・三木市・小野市・加東市・加西市)で井戸を掘ったり、井戸ポンプを治したりしています。

 今回も「深井戸ができるまで」の5回目として、書いていきたいと思います。
今回で最終回です(^ ^)

 改めて深井戸掘削工事の大まかな流れは、、、

 ①工事依頼・現地調査
 ②見積書作成・工事着工依頼
 ③井戸掘削やぐら搬入
 ④掘削準備・掘り方工事
 ⑤井戸掘削
 ⑥井戸ケーシング加工・設置
 ⑦井戸孔内浚渫・揚水試験
 ⑧本設ポンプ設置
 ⑨井戸掘削やぐら撤去・整地工事

 ってとこです。
 で、今回は⑧⑨の説明をしたいと思います。
いよいよ完成です。

 8.本設ポンプ設置

 ↑本設ポンプ入れ

 揚水試験で設置した水中ポンプを引き揚げて、改めてこの深井戸に適したポンプを設置していきます。

 揚水試験で分かった井戸データをもとに、選定したポンプを注文します。

 9.井戸掘削やぐら撤去・整地工事

 

 井戸掘削やぐらを設置した時と同じように、レッカー車と4トントラックで撤去していきます。今回は、作業スペースが広くて作業しやすかったです。

 井戸やぐらを撤去したら、整地をして仕上げに入ります。今回は、砕石を敷き詰めて整地しました。

 

 ↑引き渡し完了

 それから、水中ポンプを制御盤と繋いだり、深井戸のカバーを取り付けたりしていきます。

 そして、いよいよ引き渡しです。その前に試運転をして、動作確認をします。

 今回の運用は、深井戸から受水槽に地下水が入るようになってます。それは制御盤の仕様で変更できるので、それらの動作確認もして引き渡しします。

 以上で、引き渡しが済み工事完了です。

 って事で、当社『桑江さく泉工業の深井戸工事』の一連の流れです。
 途中、あまり説明しないところもあったので、また少しずつ詳しく説明出来たらと思います。
 

-井戸って?, 桑江さくせん工業

Copyright© 井戸とポンプの修理職人もぐら2号 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.